JAFの
医療保険MSタイプ

持病があってもあきらめない!簡
単な2つの健康状態に
関する質問
に該当しなければ加入可能!!

あなたの
保険料を
チェック

JAFの医療保険の
ポイントMSタイプ

POINT1

高額になることもある
先進医療の技術料を補償

3大疾病(がん、心疾患、脳血管疾病)にもしっかり備える!

入院保険金や手術保険金といった必要な補償に加えて健康保険適用外の
先進医療にかかった費用を

最大1,000まで
補償します。

  • ※先進医療の種類等については厚生労働省のホームページでご確認ください。

POINT2

入院・手術・放射線治療
といった病気の治療費を
しっかりサポート

入院は最大180日まで、手術・放射線治療による保険金を
お支払いします。

  • 入院保険金は
    180まで補償。

  • 入院期間中の
    放射線治療は
    ※1※2

    入院保険金の10

    (10万円・5万円・3万円から選択出来ます)

    • ※1 同一の日に複数回の放射線治療を受けた場合は、いずれか1つの放射線治療についてのみ保険金をお支払いします。
    • ※2 疾病放射線治療保険金を支払うべき放射線治療を複数回受けた場合は、疾病放射線治療保険金が支払われることとなった直前の放射線治療を受けた日からその日を含めて60日以内に受けた放射線治療については、保険金をお支払いしません。
  • 入院の有無にかかわらず
    手術による保険金もお支払い

    (入院中:入院保険金の10倍 / 入院中以外:
    入院保険金の5倍)

入院時の自己負担費用は
どれくらい?

  • 入院経験がある人のうち、高額療養費制度を利用した人及び利用しなかった人(適用外含む)の直近の入院時の自己負担費用の平均は19.8万円となっています。
  • 入院1日あたりの自己負担費用は、1万円以上の方が全体の約66%を占めています。
直近の入院時の1日あたりの自己負担費用[平均23,300円] 直近の入院時の自己負担費用[平均20.8万円]
直近の入院時の1日あたりの自己負担費用[平均23,300円]
直近の入院時の自己負担費用[平均20.8万円]

出典:生命保険文化センター
「2022(令和4)年度 生活保障に関する調査」をもとに作成

POINT3

退院後の通院治療費用
しっかりサポート

退院時一時金が支払われるので、
退院後の治療や療養も安心!

  • 14日以上入院した後に退院した時などに
    お見舞い金として一律10万円

退院後のサポートが必要な理由は…

  • 全国の医療施設で受療した推計患者数は、「入院」1,211.3千人に対して「外来」7,137.5千人です。病院、診療所ともに在院日数が減少傾向にあり通院に対する補償も考えなくてはなりません。
    出典:厚生労働省令和2年(2020)患者調査の概況

平均在院日数の
年次推移

退院患者の平均在院日数の年次推移 グラフ退院患者の平均在院日数の年次推移 グラフ

出典:厚生労働省令和3(2021)年・
平成24(2012)年
医療施設(動態)調査・病院報告の概況

POINT4

健康状態に関する
ご質問は2つだけ、
持病があっても諦めない保険

持病があっても、JAFの医療保険(MSタイプ)は、
保険にご加入できる場合があります。

健康状態に関するご質問は
下の2つだけ!

  • Q1

    過去2年以内に、病気により、医師による手術を受けたこと、
    または入院したことがありますか?

  • Q2

    これまでに、医師に悪性新生物(上皮内新生物を含む)と
    診断されたことはありますか?

持病がある方でも
ご加入できる場合があります!

補償内容と月払保険料

補償内容と月払保険料の表補償内容と月払保険料の表

補償開始までの
スケジュール
医療保険MSタイプの場合

ご加入いただく保険の種類によって、補償開始日等が下記のように異なりますので、事前にご確認ください。

加入申込みから保険期間開始まで

本商品のお申し込みは、毎月1日締切となっております。毎月1日までにお申し込みいただいた場合、補償期間は3カ月後の1日午後4時(中途加入の場合は午前0時)から次の8月1日の午後4時までとなります。初回保険料は毎月の申し込み締切日の3カ月後の10日から翌月9日までに通常のカード利用代金として自動振替されます(金融機関休業日の場合は、翌営業日)

加入申込みから保険期間開始まで 例のイメージ図加入申込みから保険期間開始まで 例のイメージ図

仮会員証における保険のご加入について

会員証をお届けするまでの間、「JAFの保険」にご加入することができませんので、予めご了承ください。

加入後の変更・解約スケジュールについて

毎月1日までにご連絡いただいた変更・解約につき、翌月1日から有効になります。変更・解約に伴い、保険料に変更が生じた場合、変更前の保険料の最終振替は、変更・解約日の当月10日~翌月9日のカード決済日となります(金融機関休業日の場合は、翌営業日)。この団体保険契約の保険期間は1年間となります。保険開始以降は、会員ご本人から加入内容の変更や継続停止のご連絡がなく、引受保険会社から書面によるご継続できない旨の通知がない限り、被保険者本人が満75 歳で最初に迎える保険期間の満期日まで、前年ご加入の内容に応じたセットで自動的に継続させていただきます。(満75歳の誕生日が団体契約満期日と同じ場合は、補償はその日の午後4時で終了します。)

よくある質問

Q持病がありますが、加入できますか?

持病の有無が保険のご加入をお断りする理由にはなりません。過去に医師によりがん(上皮内がん含む)と診断されたことがある方、過去2年以内に病気により医師による手術を受けたことや入院されたことがある方はご加入いただけません。

Q過去に病気で入院したことがありますが、加入できますか?

入院の有無がご加入をお断りする理由にはなりません。過去に医師によりがん(上皮内がん含む)と診断されたことがある方、過去2年以内に病気により医師による手術を受けたことや入院されたことがある方はご加入いただくことができません。

Q保険料はずっと変わりませんか?

保険料は5歳きざみの年齢区分ごとに設定(例えば40歳~44歳が同じ保険料となります。)しており、保険期間開始時点の満年齢により保険料が決まります。したがって、更新の際に年齢区分が変わる場合(例:30歳・35歳・40歳・45歳等)には、保険料が変わります。
年齢の上昇以外では、料率改定等により翌年以降の保険料が変更になることがあります。

医療保険のよくある質問をすべて見る

加入者特典

さらに加入者特典があります。

生活サポートサービス

日常生活に役立つさまざまなサービスを電話にてご利用いただけます。団体総合生活補償保険などにご加入のお客さまとその同居のご家族の方専用サービスです。*メンタルヘルス相談は加入者ご本人のみがご利用いただけます。

健康・医療関連サービス

  • 健康・医療相談(医師相談は一部予約制)
  • メンタルヘルス相談
  • 医療機関総合情報提供
  • 診断サポートサービス(各種人間ドック機関紹介等)
  • 三大疾病セカンドオピニオン情報提供
  • 女性医師情報提供、女性医師相談(医師相談は一部予約制)

介護関連サービス

  • 介護に関する情報提供
  • 介護に関する悩み相談
  • 公的介護保険で利用できるサービス等に関する相談

認知症・行方不明時の対応相談

  • 認知症に関する情報提供と悩み相談
  • 地域包括支援センターの窓口等の紹介
  • 認知症の方の行方不明時の対応に関する相談
  • 行方不明となった認知症の方の発見後のケアに関する相談

暮らし相談

  • 暮らしのトラブル相談(法律相談)
  • 暮らしの税務相談
    〈弁護士・税理士との相談は予約制〉

お客さまの行っている事業についてのご相談や既に弁護士に対応を依頼している案件、訴訟となっている案件についてのご相談は対象となりません。
また、引受保険会社の保険に関連するご相談は、代理店・扱者までお問い合わせください。

その他情報提供・紹介サービス

  • 子育て相談(12才以下)
  • 暮らしの情報提供(冠婚葬祭・ボランティア情報)
  • 安心な暮らしをサポートする事業者の紹介
    緊急通報サービス、ベビーシッター、福祉機器および介護用品のレンタル・販売

三井住友海上ホームページの「健康・介護ステーション」でも健康・医療、介護に関する情報をご提供します。
*サービス受付のご利用時間・電話番号(通話料無料)は、ご加入後にお届けする加入者証や案内状の案内などをご覧ください。
*お使いの電話回線により、ご利用できない場合があります。また、ご利用は日本国内からに限ります。
*本サービスは、引受保険会社の提携サービス会社にてご提供します。海外に関するご相談など、ご相談内容によってはご対応できない場合があります。
*本サービスは予告なく変更・中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。