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JAFの医療保険 JAFの医療保険

JAF会員様だけが加入できる医療保険。
日帰り入院から手厚く補償。

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「JAFの医療保険(MSタイプ)」のポイント

出典:厚生労働省「第49回先進医療会議」の「平成28年度実績報告」

  • 最も実施件数が多い先進医療は、白内障の手術で実施される「多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術」で、年間で11,478件実施されています。
  • 「陽子線治療」「重粒子線治療」は主にがんや腫瘍の摘出のために実施されます。

出典:生命保険文化センター「平成28年 生活保障に関する調査」

  • 入院経験がある人のうち、高額療養費制度を利用した人及び利用しなかった人(適用外含む)の直近の入院時の自己負担費用の平均は22.1万円となっています。
  • 入院1日あたりの自己負担費用は、1万円以上の方が全体の約60%を占めています。

退院患者の平均在院日数の年次推移

出典 平成29年(2017)受療行動調査(概数)の概況 厚生労働省

  • 全国の医療施設で受療した推計患者数は、「入院」1,312千人に対して「外来」7,191千人です。病院、診療所ともに在院日数が減少傾向にあり通院に対する補償も考えなくてはなりません。

補償内容と月払保険料

補償内容と月払保険料 補償内容と月払保険料

補償開始までのスケジュール

ご加入いただく保険の種類によって、
補償開始日が下記のように異なりますので、
事前にご確認ください。

がん保険・医療保険の場合

加入申し込みから保険期間開始まで

本商品のお申し込みは、毎月1日締切となっております。毎月1日までにお申し込みいただいた場合、補償期間は3カ月後の1日午後4時(中途加入の場合も午後4時)から次の8月1日の午後4時までとなります。初回保険料は毎月の申し込み締切日の3カ月後の10日から翌月9日までに通常のカード利用代金として自動振替されます(金融機関休業日の場合は、翌営業日)

加入申し込みから保険期間開始まで

仮会員証における保険のご加入について

会員証をお届けするまでの間、「JAFの保険」にご加入することができませんので、予めご了承ください。

加入後の変更・解約スケジュールについて

毎月1日までにご連絡いただいた変更・解約につき、翌月1日から有効になります。変更・解約に伴い、保険料に変更が生じた場合、変更前の保険料の最終振替は、変更・解約日の前月10日~当月9日のカード決済日となります(金融機関休業日の場合は、翌営業日)。この団体保険契約の保険期間は1年間となります。保険開始以降は、会員様ご本人から加入内容の変更や継続停止のご連絡がなく、引受保険会社から書面によるご継続できない旨の通知がない限り、被保険者本人が満75 歳で最初に迎える保険期間の満期日まで、前年ご加入の内容に応じたセットで自動的に継続させていただきます。(満75歳の誕生日が団体契約満期日と同じ場合は、補償はその日の午後4時で終了します。)

よくある質問

持病がありますが、加入できますか?

持病の有無が保険のご加入をお断りする理由にはなりません。過去に医師によりがん(上皮内がん含む)と診断されたことがある方、過去2年以内に病気により医師による手術を受けたことや入院されたことがある方はご加入できません。

過去に病気で入院したことがありますが、加入できますか?

入院の有無がご加入をお断りする理由にはなりません。過去に医師によりがん(上皮内がん含む)と診断されたことがある方、過去2年以内に病気により医師による手術を受けたことや入院されたことがある方はご加入できません。

保険料はずっと変わりませんか?

保険料は5歳きざみの年齢区分ごとに設定(例えば40歳~44歳が同じ保険料となります。)しており、保険期間開始時点の満年齢により保険料が決まります。したがって、更新の際に年齢区分が変わる場合(例:30歳・35歳・40歳・45歳等)には、保険料が変わります。
年齢の上昇以外では、料率改定等により翌年以降の保険料が変更になることがあります。

加入者特典

さらに加入者特典があります。

生活サポートサービス治療・介護・家計・子育てなど幅広くカバー

健康・医療関連サービス

  • 看護師などプロによる「健康・医療相談」(一部予約制)
  • 専門家と対話できる「メンタルヘルス相談《疾病補償プラン加入者限定》」(予約制)
  • 人間ドックが割引料金で受けられる医療機関などを紹介「診断サポートサービス」
  • 緊急時受け入れ先から地域の病院までカバー「医療機関総合情報提供」
  • 「三大疾病(がん、心疾患、脳血管疾患)セカンドオピニオン情報提供」
  • 女性にうれしい「女性医師情報提供、女性医師相談」

介護関連サービス

  • 介護に関する情報提供
  • 介護に関する悩み相談
  • 公的介護保険で利用できるサービス等に関する相談
  • 認知症に関する情報提供と悩み相談

暮らしの相談

  • ご近所との揉め事などを解決「暮らしのトラブル相談(法律相談)」(予約制)
  • 日常生活上の税務相談をサポート「暮らしの税務相談」(予約制)

その他情報提供・紹介サービス

  • 「子育て相談(12歳以下)」
  • 冠婚葬祭などの身近な疑問に応える「暮らしの情報提供」
  • 「安心な暮らしをサポートする事業者の紹介(ベビシッターなど)」

お問い合わせ

「JAFの保険」に関するご質問・
お手続き方法等に関するご質問はこちら

JAFサービス保険部

0120-037-488/
03-3435-7467(携帯電話の場合)

【受付時間】平日9:00~17:00
(土日・祝日、年末年始は休業)

保険期間の開始日時点のご年令が
20歳~69歳の方のみご加入いただけます。